2017年2月2日木曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳~日高 2月1日


登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!!

****************************

コース:大倉~塔ノ岳(1491メートル)~日高 (往復)

◆素晴らしい霧氷に出合えました。

◆朝は曇っていましたが、次第に晴れ間が見えてきました。

◆登山道上に雪はなくなってきましたが、馬の背付近では残雪が凍結していました。
 足元に注意が必要です。

◆花立山荘より上から、霧氷が見え始めました。

◆花立ピークから蛭ヶ岳・丹沢山方面

◆霧氷のトンネル

◆富士山と霧氷

◆塔ノ岳山頂へと続く階段と山頂の灌木についた霧氷。
 下山時にはすっかり融けていました。

 ◆塔ノ岳山頂から表尾根方面をのぞむ。

◆塔ノ岳直下より 丹沢山と蛭ゖ岳方面              
 
 ◆日高付近からの景色。
  丹沢山・竜ヶ馬場方面にも霧氷の華が咲いている。

◆日高付近で折り返す。

 ◆一本松付近の登山道が整備されていました。
  ボランティアの方々、お疲れ様でした。
 (※県民協働型登山道維持管理補修の一環として
   高校生が取り組む「丹沢やまみち再生活動」が
   1月29日に実施されました。)

***************************

大倉(標高290m 2月2日)
    天気:晴   気温:4.1度(8時40分)