2024年5月23日木曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 5月23日

 大倉尾根の雑事場ノ平まで山麓調べに行って来ました。

◆丹沢ベースからの眺め
緑が濃くなってきました。

◆ガマズミ
真っ白な小さい花が良く目立ちます。

◆コゴメウツギ
小さな花をたくさんつけています。

◆ウツギ
蕾から見頃の株までありました。

◆ヤブムラサキの蕾

◆モミジイチゴの実
葉の下にたくさん実っていました。

◆アワフキムシの仲間
泡の中に幼虫がいます。

◆センチコガネ
動物たちのフンを食べてくれる森のお掃除屋さんです。

◆オトシブミの仲間の揺籃(ようらん)

◆登山道の様子
雨の後だったので、滑りやすい所がありました。

過ごしやすい気温ですが、動くと思っている以上に汗をかきます。
油断せず水分は多めに持っていきましょう。
熱中症対策も忘れずに!

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ニシキウツギ、マルバウツギ、ヤマツツジ、
       ミズキ、エゴノキ、スイカズラ、ナワシロイチゴ、
   イワニガナ、ニガナ、フタリシズカ、ヤブタビラコ など
 蕾 ドクダミ、ヤマユリ、ホドイモ、アカショウマ など
 実 オニシバリ、クサイチゴ、ヒトリシズカ、キブシ、
   サンショウ、ミミガタテンナンショウ など

《野鳥》
   キビタキ、ホトトギス、クロツグミ、アオバト、ヤブサメ、
   キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、
   ヤマガラ、メジロ、カワラヒワ、イカル、コジュケイ など

《その他》 
   コジャノメ、スジグロシロチョウ、コマルハナバチ、
   キムネクマバチ、ムモンホソアシナガバチ、マルウンカ、
   ヨツモンカメノコハムシ、コメツキムシの仲間 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月23日 曇り
13時00分の気温 21.8度