2024年5月21日火曜日

【行事】登山教室 「まずはこれだけ覚えよう!初めての地図読み」 5月19日

19日に登山教室「まずはこれだけ覚えよう!初めての地図読み ~地図とコンパスとGPS~」を開催しました。

◆午前中は室内で、地図読みの必要性や等高線の読み方などを学びました。

◆地図(等高線)から歩く道の様子を予測

◆午前中の最後に、コンパスの使い方の練習

◆午後からは野外に出て、地図とコンパスの使い方を実践
 上大倉まで地図をしっかりと見ながら歩きました。

◆コンパスを使って整置や進行方向の確認をします。

◆景色の開けた場所では地図とコンパスを使って山座同定をしました。

◆途中、アナグマにも出会いました。

大きく天候が崩れることもなく、最後まで無事に終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月21日 晴れ
8時40分の気温 21.7度