2024年5月23日木曜日

【登山・自然情報】丹沢山・蛭ヶ岳 5月22日

稜線部ではツツジ類の開花が進んでいます。
丹沢山から蛭ヶ岳にかけて情報収集に行って来ました。

コース:丹沢山(1567メートル)から蛭ヶ岳(1673メートル)

◆鬼ヶ岩から見る蛭ヶ岳

ツツジ類の様子
◆トウゴクミツバツツジ
 株によって花付きに差がありますが、稜線部では蕾も確認できました。

◆シロヤシオ
 今年は花数は少なめですが、咲いている花は見頃でした。

◆サラサドウダン
 丹沢山山頂ではまだ蕾でした。

登山道の様子
◆丹沢山山頂
 山頂が整備されていました。

◆丹沢山直下から見る不動ノ峰

◆不動ノ峰休憩所
 令和5年10月17日に建て替え工事が完了しました。
 ルール・マナーを守ってのご利用にご協力をお願いします。

◆不動ノ峰から見る蛭ヶ岳

◆鬼ヶ岩
 鎖場があります。注意して通行ください。

◆蛭ヶ岳山頂

◆蛭ヶ岳から見る丹沢主脈
 丹沢山、塔ノ岳が望めます。

観察できた花や生きもの
◆ミヤマザクラ
 稜線部ではまだほとんどが蕾でした。

◆マイヅルソウ

◆ツルシロカネソウ

◆チゴユリ

◆ブナの実
 昨年に比べ、今年はたくさん見られました。

◆ゴジュウカラ

◆エゾムシクイ

◆チョウゲンボウ
 ホバリングしながら獲物を探している様子でした。

この日はエゾハルゼミの声も確認できました。
季節はどんどん進んでいます。熱中症に気をつけて
登山をお楽しみください。


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月22日 晴れ
8時40分の気温18.7度

◆◆◆丹沢山(標高1567メートル)◆◆◆
5月22日 曇り
最低気温8度
最高気温21度
(みやま山荘さんより)