2023年1月26日木曜日

【登山・自然情報】順礼峠~飯山白山 1月24日

「関東ふれあいの道」の順礼峠から白山を歩いて来ました。

コース:七沢温泉バス停付近~順礼峠~物見峠~白山(標高283.8メートル)

◆順礼峠
 県立七沢森林公園内にあります。

◆落葉樹やスギやヒノキの針葉樹、照葉樹など、
 多様な森の雰囲気を味わえる尾根歩きです。

◆急な階段も出てきますので、足元には注意です。

◆白山展望台から大山方面の眺め

足元や頭上には・・・
◆フユイチゴ

◆テイカカズラ
 鞘から綿毛の付いた種が飛び出そうとしています。

◆ハリギリ
 まだ残る種が空にひらいた花火のようです。

カラスザンショウの実は小鳥たちに人気でした。
◆ヤマガラ

◆メジロ

他にも、
◆リュウキュウサンショウクイ
 エナガやコゲラ、ヒヨドリなども賑やかでした。

まだまだ、寒さ厳しい山麓ですが、
◆タチツボスミレ
 1輪だけ咲いていました。

◆アセビ
 七沢森林公園内で咲き始めていました。

◆ウグイスカグラ
 蕾も多い中、日当たりの良いところで咲いているのを発見!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月24日 曇りのち晴れ
8時40分の気温 5.3度