2023年1月19日木曜日

【自然情報】西山林道入口まで 1月19日

鍋割山へ向かう西山林道入口まで歩いて来ました。
今朝は太陽が出ていましたが、お昼前には雲が広がってきました。

◆大倉バス停から鍋割山方面へ
ここから道を間違えてしまう登山者も・・・。
しっかり確認してから進んでください。

◆表尾根の景色
晴天時は畑の向こうに表尾根が良く見えます。

◆相模湾
南には相模湾が遠くに見えます。

◆迂回路の様子
西山林道への経路は森林伐採作業のため、迂回路が出来ています。
詳しくは、8月30日のブログをご覧ください。
迂回路の周囲には、梅林や草地などが広がっています。

◆動物の痕跡
イノシシが掘ったような跡がありました。

◆ふり返って見ると・・・
こちらからもよく表尾根が見えます。

◆西山林道ゲートまでの道
クヌギなどの雑木林が広がっています。

◆林道ゲート周辺

◆伐り出された丸太
ゲートの手前には、たくさんの木がまとめて置かれています。
重機など関係車両が出入りしますので気を付けて通行して下さい。

◆スギの雄花
これから花粉症の方には厳しい季節です。
今年の花粉飛散量は多いと予測されています。

◆ヤブランの実

◆アオキの実
花が少ないこの季節、アオキの赤色が一際目立っていました。

◆テイカカズラの種

◆ノコンギク?の綿毛
太陽の光を浴びて綺麗でした。

野鳥の声がよく聞こえ、姿も遠くによく見えるのですが
写真撮影はなかなか上手くいきません・・・。
なんとか撮影できた野鳥をご紹介します。

◆アオジ
地面に落ちている草の実を食べているようでした。

◆カワラヒワ
アオジと並んで地面にいたのですが、
人の気配を感じるとすぐに木の上へ。

◆アカゲラ
忙しなくコンコンと幹を叩いては移動していました。

◆モズ
畑をじっと見つめていました。

***その他確認できた野鳥***
カシラダカ(数十羽の群)、ホオジロ、コゲラ、ヒヨドリ、
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ウグイス、
カケス、キジバト、キジ、コジュケイ、トビ、ハシボソガラス など

日向は暖かいですが、陽が陰ると一気に寒くなります。
ちょっとした散策でも防寒具をしっかり用意してお出かけください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月19日 晴れ
8時40分の気温 5.7度