2022年12月21日水曜日

【登山・自然情報】鍋割山~表丹沢県民の森 12月20日

鍋割山方面に情報収集に行って来ました。
17日から18日にかけて降った雪は残っているでしょうか?

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(1272.4メートル)~後沢乗越
    ~櫟山(くぬぎやま)~表丹沢県民の森(シデの森・ミズキの森経由)

今回のコースは南向き斜面なので、雪はほとんどありませんでしたが・・・
◆標高1220メートル付近
 鞍部や日陰には登山道上に雪が残っていました。
 部分的に凍結している箇所もありますので、ご注意ください。

◆標高800メートル付近から路肩の日陰部分には残雪がありました。

◆コース途中から見た檜洞丸

◆コース途中から見た三ノ塔と大山(左奥)
 ビジターセンターから見える三ノ塔はほとんど雪が解けたように見えましたが、
 まだ斜面が白く覆われていました。

◆鍋割山山頂から見た富士山と南アルプス

鍋割山稜方面の様子を少しだけ見てみると・・・
◆鍋割山荘のすぐ北側には銀世界が広がっていました。

◆後沢乗越まで戻り、栗ノ木洞・櫟山方面にまっすぐ向かいます。
 大倉に下山したい方は左折してください。

◆栗ノ木洞への北斜面にも雪が残っていました。

◆栗ノ木洞(標高908.1メートル)

◆櫟山方面から登山する場合、この地点で道迷いが多発していたようです。
 写真左が栗ノ洞方面への登山道です。

◆櫟山(標高810メートル)

◆櫟山からは江の島方面が見えます。

表丹沢県民の森に下山します。
◆つづら折りの登山道を下ります。
 落ち葉などで足元が分かりにくくなっているのでご注意ください。

◆表丹沢県民の森にはコースが複数ありますが、
 通行止めになっている箇所もあります。

ここ数日気温が低かったので、
キク科やシソ科の仲間に氷の華が出来ていました。
◆アズマヤマアザミ(キク科)に出来た氷の華

そのほか、
◆日向ぼっこしている?ツグミや

◆カエデの種を採食中のイカルなどに出会えました。

天気や積雪状況は刻刻と変化します。
冬期は、念の為チェーンスパイクなどの滑り止めと
脱ぎ着のしやすい防寒具をお持ちください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月20日 晴れ
8時40分の気温 6.6度

◆◆◆鍋割山(標高1272.4メートル)◆◆◆
12月20日 晴れ
12時10分の気温 1.7度
※丹沢山地 大気・気象観測システムより