2022年12月12日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 12月12日

市道52号線(通称:戸川林道)の途中にある竜神の泉まで山ろく調べに行って来ました。
晴れていても午前中は日が当たらず寒さが身にしみました。

◆ヤブツバキが咲き始めました。

赤や紫の木の実が見られました。
◆マルバノホロシ

◆ミヤマシキミ

◆サネカズラ

◆ヤブムラサキ

◆アオツヅラフジ

◆クサギ
 実が落ちても残った赤い萼が目立ちます。

◆早春に咲くオニシバリ
 蕾が沢山ついていました。

◆綿毛を付けたコボタンヅルの種

足元には・・・
◆葉の裏などに巣をつくるムモンホソアシナガバチの巣。
 落葉した葉と一緒に落ちていました。

◆ツチグリ
 キノコの仲間です。

市道52号線(通称:戸川林道)の様子
◆竜神の泉へ行くまでは日陰になっていました。

◆戻るころは日が当たり始めた所も。

◆林道の途中から大倉尾根にある見晴茶屋がちょっと見えます。
 (写真中央、木々が途切れている所)

その他観察した生きもの
《植物》 花 リュウノウギク、ツルグミ など
     実 カラスウリ、ガマズミ、ハダカホオズキ、スズメウリ、ウツギ、  
       コクサギ、テイカカズラ 、ツヅラフジ、アオキ、マツカゼソウ、
       タイアザミ、サルトリイバラ など

《野鳥》 コゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ハシブトカラス、
     ハシボソカラス、ジョウビタキ など

《その他》 菌類 カワラタケ、ホウライタケの仲間、アラゲカワラタケ、タマキクラゲ   
      蘚苔類 ジャゴケ、クラマゴケ、ホウオウゴケの仲間 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月12日 
15時の気温11.7度  晴れ