2022年12月17日土曜日

【登山・自然情報】大山 12月16日

真っ青な青空に誘われて、大山に登ってきました。

コース:阿夫利神社下社~表参道~大山(標高1252メートル)
               ~雷ノ峰尾根~見晴台~阿夫利神社下社

◆大山山頂から相模湾方面
 江の島や三浦半島、房総半島などが見えていました。

大山山頂の北西側へ場所を移すと
◆丹沢はもちろん、南アルプスや秩父連山などの山々が
 きれいに見えました。

◆大山山頂の公衆トイレ(閉鎖中)
 凍結のため、使用できません。
 トイレは登山口ですませてから登りましょう!

登山道の様子は…
◆表参道途中
 モミなどの大木を仰ぎ見ながらの登山。
 足元は石がゴロゴロとしている箇所がたくさんあります。

◆雷ノ峰尾根途中
 階段がしっかりと整備されている箇所もありますが、

◆雷ノ峰尾根途中
 鎖が設置された足元の悪い場所もあります。


◆霜柱
 標高が高くなると、登山道脇に霜柱が残っていました。
 所々、解けてぬかるみが出来ている箇所もありました。
 
 これからの時期は、凍結やぬかるみの心配があります。
 どんな状況にも対応できるように、滑り止めは必ず携行するなど、
 足元を整えておきましょう!

冬枯れの森の中で、色を添えていたのは・・・
◆ツルウメモドキ
 オレンジの果皮と赤い果実がとても目立ちます。
 マユミのピンク色の果皮やコボタンヅルの白い綿毛も目を引いていました。

◆タンザワイケマ
 綿毛で飛ぶ種がきれいに整列して入っている様子が観察できました。

◆タチツボスミレ
 日当たりの良い斜面で狂い咲きしていました。

森の中で音を頼りに生き物を探すと・・・
◆ニホンジカ
 森と同じ色でなかなか見つけられませんでした。
 音が聞こえなければ探せませんね。

◆シロハラ
 地面の上でガサガサと落ち葉をひっくり返しながら餌を探していました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月16日 晴れ
8時40分の気温 9.6度