2022年12月16日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 12月15日

宮ヶ瀬湖周辺に情報収集に行って来ました。
コース:春ノ木丸一周・宮ヶ瀬湖湖畔園地・早戸川林道(園地側から汁垂橋まで)

〇春ノ木丸一周
◆仏果山、高取山方面
 木々の葉が落ち、景色が見やすくなりました。

◆メジロ
 コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラなどと混群を作っていました。

◆シキミの蕾

◆ミヤマシキミの実

◆テイカカズラの種
 風が吹くとふわふわと飛んでいきます。

◆ニホンリス
 顔は写真に収められませんでした。

◆春ノ木丸山頂

◆落ち葉で登山道が覆われています。
 道迷いや、落ち葉の下に隠れた石などに注意してください。

◆ほとんどの木は落葉していますが、まだ少しだけ紅葉が楽しめました。

◆紅葉したイロハモミジ

〇宮ヶ瀬湖畔園地
◆親水池

◆カルガモ

◆オオバン

◆宮ヶ瀬湖畔園地のモミ
 クリスマスイルミネーションの装飾がしてあります。
 「第36回 宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」が
 12月3日(土曜日)〜12月25日(日曜日)の期間で開催されています。

〇早戸川林道
◆林道入口のゲート

◆フサザクラの冬芽

◆ヤマガラ

◆ジョウビタキ

◆アオツヅラフジの実

◆汁垂橋から見る宮ヶ瀬湖

〇宮ヶ瀬ダム
◆宮ヶ瀬ダム堤体から見た宮ヶ瀬湖
 蛭ヶ岳と丹沢山の間に日が沈んでいきました。


その他観察した生きもの
《植物》 実 ススキ、ツルウメモドキ、コボタンヅル、イタドリ
       カラスザンショウ、ウツギ、ハダカホオズキ、フサザクラ
       カエデの仲間、チヂミザサ など
     蕾 アセビ、ヤブツバキ、アブラチャン など

《野鳥》 ヒヨドリ、コガラ、エナガ、トビ、ハシブトガラス、ハクセキレイ
     セグロセキレイ、ガビチョウ、カワウ など

《その他》 タヌキ(糞)、ニホンジカ(糞)、ニホンザル など


◆◆◆宮ヶ瀬湖(標高300メートル)◆◆◆
12月15日
8時50分の気温2度 晴れ