2022年9月5日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 9月5日

山麓しらべで竜神の泉まで行ってきました。

木陰は涼しく秋の気配も感じられるようになりましたが、
歩くとまだまだ汗がたっぷり出ました。
冷たい水をところどころで触ることができますので、
のんびりお散歩におすすめです。

◆アキカラマツ

◆オニドコロ
実もありましたが、花もまだまだたくさん咲いています。

◆マツカゼソウ
独特な香りがします。

◆ヤブマオ

◆ナガバヤブマオ

◆ハダカホオズキ
とても小さな花が葉の裏に隠れるように咲いています。

初秋のキノコがいくつか見られました。

◆ニクアツベニサラタケとオオゴムタケ
茶色の大きな方がオオゴムタケです。

◆ノウタケ

◆テングタケ科のキノコ

◆ベニチャワンタケ
鮮やかな色が目立ちます。

◆アカスジキンカメムシ幼虫

◆メスアカフキバッタ

◆カノコガ

・・・市道52号線(通称 戸川林道)の様子・・・

◆大きな水たまり

◆林道脇の様子
大きく崩れた場所がいくつかあります。悪天候の後はご注意を!

◆小さな滝
雨の後は水量が多くなります。

◆竜神の泉周辺

落ち葉が堆積した湿った場所はヤマビルが多く見られました。
ヤマビル対策を忘れずにお出掛けください。

その他観察した生きもの
  《植物》 花:アキノタムラソウ、ミズヒキ、ツユクサ、クサギ、ヌスビトハギ、
         ダイコンソウ、ゲンノショウコ、コボタンヅル、センニンソウ、
         ヤマホトトギス、クサコアカソ、ムカゴイラクサ
         ヒメキンミズヒキ、キツネノマゴ、タマアジサイ、タイアザミ、
         フジカンゾウ、ヤマノイモ、ヤブラン、キンミズヒキ など
     実:アブラチャン、コクサギ、アカメガシワ、ホウチャクソウ、
       オニドコロ、タケニグサ など
《野鳥》 ヒヨドリ、ホオジロ、メジロ、カケス など

《その他》ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、オニヤンマ、アオオサムシ、
       ムラサキシジミ、トゲザトウムシ、カラスアゲハの仲間、
     コガタコガネグモ、オナガグモ、ヒガシニホントカゲ など
    (菌類)ベニサラタケ、セミノハリセンボン、ニセキンカクアカビョウタケ  

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月5日 8時40分の気温 25.1度 晴れ