2022年9月3日土曜日

【自然情報】宮ケ瀬湖周辺 9月1日

宮ヶ瀬湖周辺へ情報収集に行ってきました。

コース:春ノ木丸一周+早戸川林道(県道64号側から汁垂橋まで)

まずは、春ノ木丸へ
◆コース途中から見える宮ケ瀬湖と仏果山方面

◆登山道の様子
 尾根が細くなり、木の根が出ている箇所もあります。

◆ヤマビル
 朝方の雨の影響もあり、地面が湿っていたため、
 たくさん出合いました。

◆足元にはハイイロチョッキリが落としたコナラのドングリがたくさん!

森の中では
◆ツクツクボウシ
 セミたちが元気に鳴いていました。

セミの声に混ざって、鳥たちの賑やかな声が聞こえてきました。
◆アオゲラ
 鳴きかわしているかのような声が別の方向から聞こえていました。

◆カケス
 賑やかな鳴き声で何羽か一緒に飛び回っていたようです。
 葉に隠れていますが、下にもう一羽いるのが分かりますか?

続いて、早戸川林道へ
◆道の様子

咲いていた花たち
◆メハジキ

◆ヌルデ

◆タイアザミ

林道脇のフェンスにも絡まって
◆クズ

◆センニンソウ

出合った生きものたちは
◆シジュウカラ(幼鳥)

◆クサギで吸蜜中のオナガアゲハ
 
◆アキアカネ

その他、観察した生きものたち
花:キツネノマゴ、コボタンヅル、ヘクソカズラ、ゲンノショウコ、オトコエシ、
  キバナガンクビソウ、ヒメガンクビソウ、ナガバノコウヤボウキ、マツカゼソウ、
  ダイコンソウ、アオツヅラフジ、ヒメキンミズヒキ、ヌスビトハギ、タラノキ、
  クサノオウ、オニドコロ、ハダカホオズキ、ムカゴイラクサ、イタドリ、クサギ、
  ダンドボロギク、ベニバナボロギク、ミゾホオズキ、タマアジサイ、イヌトウバナ、
  クサコアカソ、ナガバヤブマオ、キツネノボタン、ママコノシリヌグイ、
  ヒヨドリジョウゴ、マルバハギ、キハギ など

実:ウワミズザクラ、マタタビ、コナラ、シキミ、ダイコンソウ、エゴノキ、
  アオツヅラフジ、アカメガシワ、フジ、カラスザンショウ、オニグルミ、
  フサザクラ、ミツバアケビ、キブシ、オニドコロ、ミズキ、ミズヒキ、
  クマノミズキ、ヨウシュヤマゴボウ、キハダ など

鳥:ガビチョウ、コガラ、エナガ、イカル、ヤマガラ、センダイムシクイ、
  トビ、アオサギ、メジロ、シジュウカラ幼鳥、ヒヨドリ など

虫:キイロスズメバチ、ヒメスズメバチ、ムモンホソアシナガバチ、トラマルハナバチ、
  ミンミンゼミ、アブラゼミ、アオバハゴロモ、カノコガ、センチコガネ、
  エサキモンキツノカメムシ、チャバネアオカメムシ、イチモンジセセリ、
  キタキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、アカボシゴマダラ、ウラギンシジミ、
  ウスバキトンボ、オンブバッタ、エゴヒゲナガゾウムシ(エゴノキ食痕) など

獣:ニホンリス(オニグルミ食痕)、アカネズミ(オニグルミ食痕)、タヌキ(糞) など

他:カナヘビ、タゴガエル、ジョロウグモ、ワキグロサツマノミダマシ など

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
9月1日 曇り
9時30分の気温 23度  15時30分の気温 29度