2022年9月8日木曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 9月7日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている
山看板の交換に行ってきました。

コース:ヤビツ峠~菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル) 往復

◆三ノ塔山頂の山看板
 休憩がてら、ぜひご覧ください!

◆菩提峠から二ノ塔への登山道途中
 足元に石がゴロゴロしている箇所があります。
 木の根など、雨で濡れて滑りやすくなっているところもありました。

◆登山道に植物が溢れている箇所もあります。

少しずつ色づき始めた木々も
◆ウリハダカエデ

◆ミツバツツジ

登山道脇で見られた花や生きものたち
◆ホトトギス
 咲きはじめです。ヤマホトトギスも咲いていました。

◆フジアザミ
 山頂付近で大きな花を咲かせていました。

◆イタドリの花とキアゲハ
 ハエやアブなど、色々な虫たちがやって来ていました。

◆まだ鮮やかな花を咲かせていたマルバダケブキ
 マルハナバチの仲間がやって来ていました。

小雨が降っていたからか、ヤマビルを数匹確認しました。
湿度も高く、歩いていると汗がじわっと出てきます。
まだまだ熱中症対策とヤマビル対策が必要ですね。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月7日 曇りのち雨
8時40分の気温26.9度