2022年9月26日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 9月26日

大倉尾根にある見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。
秋の気配を感じますが、まだまだ日差しが強く木陰に入るとホッとします。

◆ツリフネソウ
雨で少し傷んでいるものもありますが、見頃です。

◆クサギの実
赤紫色の萼(がく)から実がのぞいていました。
花が咲いている枝もありました。

◆ツルニンジン
鐘型の下向きに咲く花ですが、ちょうどこちらを向いていました。

◆ツマグロオオヨコバイ
たいていカメラを向けると素早く葉の裏に逃げられてしまうのですが、
撮影できました。

◆ヒガシニホントカゲ
日向ぼっこをしていたのに気づかず近くを通ってしまったので、
大慌てで逃げていきました。

◆ヤマカガシの幼体
素早くスギの葉のなかに隠れてしまいました。

◆倒木あり
雑事場ノ平から大倉側に降りてすぐの所です。

登山道脇を迂回して通行可能ですが、十分にご注意ください。
※この倒木は、9月27日午後、撤去されたとのことです。

◆山看板の交換
大倉登山口と雑事場ノ平の山看板を交換しました。
休憩の際にぜひご覧ください。

その他観察した生きもの
《植物》 花 ・キンミズヒキ・ヒメキンミズヒキ・チヂミザサ
       ・ゲンノショウコ・ヤブタバコ・キバナガンクビソウ
       ・タイアザミ・オトコエシ・カシワバハグマ・ツユクサ
       ・ミズヒキ・ノブキ・ベニバナボロギク など

     実 ・ハダカホオズキ・ヤブミョウガ・カラスウリ
       ・フジカンゾウ・オニドコロ・サネカズラ
       ・ウバユリ・ヤマユリ・ヌスビトハギ など

《野鳥》   ・トビ・コゲラ・ヒヨドリ・モズ・ヒガラ・シジュウカラ
       ・ホオジロ・メジロ・カケスなど

《その他》  ・イチモンジセセリ・ダイミョウセセリ・ツマグロヒョウモン
       ・オオスズメバチ・オオセンチコガネ・ツクツクボウシ
       ・ヤマアカガエルなど

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月26日 8時40分の気温 22.9度 晴れ