2022年1月8日土曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 1月8日

山麓しらべで見晴茶屋まで行ってきました。
見晴茶屋まで登山道上に積雪はほとんどありませんでしたが、
日の当たらない場所には積雪が残り空気がひんやりしていました。

◆丹沢ベース手前の登山道の様子
◆丹沢ベースからの眺め


◆落葉した木々の様子

◆観音茶屋周辺の様子
観音茶屋さんは明日(9日)はお休みだそうです。

◆大倉高原テントサイト方面
トイレ設置工事のため3月15日まで通行止め予定です。

◆雑事場ノ平
ここから大倉高原テントサイト方面通行止めです。

◆見晴茶屋周辺の様子

◆見晴茶屋前の登山道
積雪が残っていますが、凍っている感じではありませんでした。

◆ヒイラギの花
ヒイラギの木を見上げると、とても小さな白い花が咲いていました。

◆アカゲラ
ドラミング(くちばしで木を連打する音)がよく聞こえていました。

◆ヤブコウジの実

◆オトコエシの種

◆アオキの実
真っ赤になっていました。

◆ダンコウバイ
葉がまだたくさん残っていました。

◆ジャノヒゲ
つややかな実が綺麗でした。

◆アカハラ
夏は丹沢の標高の高いところで見られます。

【その他観察した生きもの】

《植物》蕾:オニシバリ
    実:ヤブラン、サネカズラ、カラスウリ、キッコウハグマ、カシワバハグマ、
      ウバユリ、コウヤボウキ、コボタンヅル など

《野鳥》コゲラ、エナガ、シジュウカラ(さえずり)、ヒガラ、ヤマガラ
    メジロ、イカル(さえずり)、ヒヨドリ、カケス、ウグイス、ホオジロ、
    アオジ、ツグミ など

《その他》ガの仲間 など

#新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月8日(8時40分)
天気 晴れ 気温 5.6度