2022年1月8日土曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山 1月7日

関東に雪が降った翌日、宮ヶ瀬湖東にある高取山と仏果山に情報収集に行って来ました。

コース:愛川ふれあいの村~高取山(標高705メートル)
    ~仏果山(標高747.2メートル)~愛川ふれあいの村

◆雪上登山を少し味わえました。
 積雪は4センチほどでした。

◆高取山登山口
 登山口はいくつかありますが、今回は県道514号線をくぐります。

◆朝のうちはまだ枝に着雪があり、銀世界のところもありました。

◆標高480メートル付近から上は、北斜面でもあり、ほぼ登山道上に雪がありました。

◆タヌキ?の足跡(両側)とニホンリスの足跡

◆高取山

◆高取山展望台から見た丹沢山塊

◆蛭ヶ岳(標高1672.6メートル)を遠望

◆高取山展望台から見た仏果山

◆高取山と仏果山の間は、地面が露出している箇所が所々ありました。

◆木橋の上に残雪があると滑りやすいのでご注意ください。

◆仏果山

◆仏果山展望台

◆仏果山展望台から見た丹沢山塊
 午後になり雲が出てきました。

◆下山時は、滑らないように慎重に。

◆仏果山側からの下山路も、登山道上の積雪はまだらでした。

見られた植物など

◆カントウカンアオイ

◆ミヤマシキミの蕾

鳥たちも賑やかでした。

◆ヤマガラ

◆アトリ

◆アオバト

標高が低い所でも、日陰などではまだ残雪があります。
凍結・スリップにご注意ください。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆愛川ふれあいの村(標高240メートル)◆◆◆
1月7日 (9時40分)
天気 晴れ  気温 1度