2022年1月28日金曜日

【登山・自然情報】大山 1月27日

ヤビツ峠からイタツミ尾根を通って、大山(標高1252メートル)に行って来ました。

◆ヤビツ峠
 公衆トイレは凍結防止のため閉鎖されています(3月上旬頃までの見込み)。
 仮設トイレはあります。

◆積雪は少しだけ残っていましたが、滑り止めは必要ありませんでした。
 雪が融け、山頂に近づくにつれ、ぬかるみがひどくなりました。

◆青空が広がり、綺麗な冬の山景色が見られました。

◆大山山頂付近

◆ヒノキなどの針葉樹をよく見ると…霧氷がついていました。
 たくさん氷のようなものが上から降ってきました。

◆地面には、落ちた氷が積もっていました。

◆山頂は重機が入り、広場の工事をしていました。

◆山頂公衆トイレ裏の温度計は1度でした。
 ちなみに、山頂の公衆トイレも冬期閉鎖中です。
 使用出来るのは4月上旬以降の見込みです。

今回は使いませんでしたが、
今の時期はチェーンアイゼンなどの滑り止めを携行してください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
1月27日  (9時00分)
天気 曇り時々晴れ  気温 5.9度