2022年1月21日金曜日

【自然情報】大倉~西山林道 1月21日

西山林道へ山麓調べに行って来ました。
午前中、林道内は日差しが入りにくく、
冷たい空気に包まれていました。

◆アオゲラ
クヌギの幹に止まり、上に移動していきました。

◆コウヤボウキ
種子に綿毛をつけています。

◆ジャノヒゲ

◆キヅタ
常緑のつる性植物。沢山の実をつけていました。

◆オニシバリ
早春に花を咲かせます。

◆アラゲキクラゲ
背面に細かい毛がつき、白っぽく見えます。

◆ジョウビタキ
こちらの様子を伺いながら餌を探していました。

◆落葉した木々の間から鍋割山稜が見えました。

◆森林整備作業を行っているようです。

【その他観察した生きもの】

《植物》花:ヤブツバキ
    蕾:アオキ
    実:アオキ、カシワバハグマ、コボタンヅル、オニドコロ など 
      
《野鳥》キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、エナガ、シジュウカラ、
    ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、カケス、ハシボソガラス、アオジ など

《その他》カワラタケ、コフキサルノコシカケ、チャコブタケ、
     カニクサ、マメズタ、ノキシノブ、ジャゴケ、ホウオウゴケの仲間 など

#新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月21日(8時40分)
天気 晴れ 気温 3.9度