2021年9月8日水曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山 9月7日

宮ヶ瀬湖東側にある高取山・仏果山に情報収集に行って来ました。
晴れ予報に反して曇り空でしたが、景色は眺められました。

コース:宮ヶ瀬ダム~高取山(705メートル)~仏果山(747.2メートル)~仏果山登山口バス停

◆高取山展望台から宮ヶ瀬湖と丹沢の山並みを望む。
 蛭ヶ岳は雲の中でした。

◆宮ヶ瀬ダムサイト登山口
 立ち入り禁止となっていましたが、通行可能です。
 今後、感染防止対策でダム天端や駐車場が閉鎖になった場合、
 通行できなくなる可能性があります。

◆ダムサイト登山口から、すぐに急登になります。
 ヤマビルも多いコースです。

◆しばらく歩くとなだらかな登山道になりますが…

◆高取山山頂前後は痩せ尾根になります。

◆高取山展望台から見た仏果山

◆高取山から仏果山へはアップダウンを繰り返しながら進みます。

◆仏果山山頂直下に昨年新設された木のはしご
 濡れていると滑りやすいので慎重に…。

◆仏果山展望台から見た高取山

◆仏果山側から宮ヶ瀬越を見たところ
 ここから左に曲がり、宮ヶ瀬湖に下りました。

秋の花も咲いています。
◆シモバシラ
 まだほとんど蕾でした。

◆ナガバノコウヤボウキ

◆カノツメソウ
 線香花火のように花を放射状につけます。

◆カシワバハグマとトラマルハナバチ

キノコもたくさん生えていました。
◆ドクツルタケ
 猛毒です。

スズメバチが活発になる季節です。
ハチが偵察のために体の回りを飛んでいる時は、なるべくじっとしていましょう。
カチカチと警戒音を鳴らしていたら、慌てず速やかにその場から離れてください。

※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
9月7日 (8時50分)
天気 曇り 気温 17度