2021年9月27日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 9月27日

今日は山麓調べで竜神の泉まで行って来ました。
爽やかな風が吹き、歩くのにちょうど良いお天気でした。

ご自宅で外出自粛をされている皆様に、
このブログで少しでも丹沢山麓の自然の様子が届きますように!

◆ツリフネソウ

◆ノササゲ

◆ベニチャワンタケ

◆イヌセンボンタケ
1センチ前後の小さなキノコです。
たくさんまとまって生えているので、小さくても見ごたえがあります。

◆スズメウリ

◆ジムグリ
よそ見しながら歩いていたら足元に!
慌てて草むらに隠れる様子が観察できました。

◆竜神の泉コースの様子

◆竜神の泉の様子
パイプからいつも流れている泉の水が止まっていました。
何か詰まってしまったのでしょうか・・・。

竜神の泉コースでは水が流れ落ちている場所が何ヶ所かあります。
先月の山麓しらべでは暑くて冷たい水に打たれたいと感じましたが、
今日は見るだけで十分満足できました。


その他観察した生きもの
《植物》花:シラヤマギク、ゲンノショウコ、ヒカゲイノコヅチ、キツネノマゴ、
      フジカンゾウ、ヤブマメ、ナンテンハギ など 

    実:ウバユリ、ガマズミ、ヤブミョウガ、ヤマノイモ、オニドコロ、
      ハダカホオズキ、アオキ、ヤブラン など
 
《野鳥》 メジロ、イソヒヨドリ、アカゲラ、トビ など
 
《その他》ツチイナゴ、コアオハナムグリ、ツユムシの仲間、キアゲハ、
     モンキアゲハ、ヒカゲチョウ、ニジュウヤホシテントウ、アゲハモドキの幼虫、
     ツマグロオオヨコバイ、オオミノガ、ジョロウグモ、ゴミグモ、ジムグリ
     ロクショウグサレキン、オオゴムタケ など 

※新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月27日(8時40分)
天気 晴れ 気温 21.0度