2021年9月22日水曜日

【登山・自然情報】大山 9月21日

久しぶりに青空の広がる大山へ情報収集に行ってきました。

コース:大山阿夫利神社下社~表参道~大山(1252メートル)
               ~雷ノ峰尾根~見晴台~下社~女坂

◆富士見台(二十丁目)からの眺め
 残念ながら富士山は雲の中でした。

◆表参道では登山道脇にモミやスギなどの大木があり、
 雰囲気ある森の中を登ることができます。
 ゴロゴロとした石が多い登山道です。

◆ヤビツ峠からのイタツミ尾根と合流し、
 鳥居が見えれば、間もなく大山山頂です。

◆山頂付近のブナの葉
 少しずつ黄色くなってきていました。

山頂から雷ノ峰尾根で見晴台へ
◆表参道とは違った森の雰囲気も楽しめます。

◆岩などで足元の不安定な細いトラバース道もあります。

見晴台から下社へ
◆見晴台から下社へ
 アカガシなどの大木が目を引くトラバース道です。
 足元や落石などにご注意ください!

◆二重滝

下社からは、女坂を下ります。
◆下り始めから急な階段があるので、足元に注意です。

秋の花や生きものが楽しめました。
◆ヤマトリカブト

◆イワニンジン

◆テンニンソウ

◆ホソエノアザミ
 トラマルハナバチがやって来ていました。

◆赤く染まったアキアカネ

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月21日 8時40分
天気 晴れ  気温 23度