2021年9月15日水曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 9月14日

ヤビツ峠から三ノ塔に設置されている解説看板の更新に行って来ました。
終始霧の中、午後からは雨も降りだしました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔~二ノ塔~日本武尊の足跡~菩提峠
※二ノ塔尾根から日本武尊の足跡を経て菩提峠に下りるコースは、
 神奈川県が管理している登山道(自然公園歩道)ではありません。

◆三ノ塔山頂の解説看板
 休憩のひと時にご覧ください。

秋の花が山頂や登山道を彩っています。

◆フジアザミ
 三ノ塔山頂で咲き始めていました。

◆ホソエノアザミ
 細い柄があるのが特徴です。

◆ヤマトリカブト
 所々にありましたが、まだほとんど蕾でした。

◆三ノ塔を含む表尾根線は整備が進み、登山道脇の植生も回復してきました。
 ススキなどが繁茂し通りにくい場所もあります。ご注意ください。

◆二ノ塔尾根から日本武尊の足跡を経て菩提峠に下りるコース
 表尾根のような管理はされていません。
 滑りやすい箇所が随所にあり、路面が濡れている時は特に注意が必要です。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月14日 (8時40分)
天気 曇りのち雨   気温 23度