2021年3月3日水曜日

【登山・自然情報】蛭ヶ岳 2月28日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。
新型コロナウィルス感染防止対策をお願いします。


2019年の台風19号により通行止めとなっていた釜立沢の登山道が
昨年末に復旧されたので、蛭ヶ岳までの様子を見てきました。

コース:釜立沢~蛭ヶ岳(標高1672.6メートル)

◆蛭ヶ岳山頂
 富士山やアルプスの山々、相模湾などの眺望が楽しめました。

◆釜立沢を渡って対岸へ(釜立沢林道終点からすぐの付近)

◆沢沿いを歩く登山道。一部崩れている箇所がありました。
 通行は可能ですが、注意してください。

※沢沿いは以前より荒れているようです。十分な注意をお願いします。

◆姫次付近の残雪
 日陰になる箇所には登山道脇にまだ雪が残っていました。

◆姫次から蛭ヶ岳
 北側斜面に雪が残っているのが見えます。

姫次から蛭ヶ岳までの登山道は、ほとんど雪が融けていたのですが・・・
◆地蔵平を過ぎた付近 
 所々、登山道上に雪が残り、凍結している箇所がありました。

◆蛭ヶ岳山頂から丹沢山・塔ノ岳方面

南斜面にはほとんど雪は見えませんが、北斜面には残雪が確認できます。
気温が低いと凍結、気温が上がればぬかるみができます。
チェーンアイゼンなどの滑り止めと、ぬかるみ対策の両方が必要な時期ですね。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月28日(8時50分)
天気 晴れ   気温 5.7度