2021年3月11日木曜日

【登山・自然情報】シダンゴ山 3月10日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。

春の陽気の中、シダンゴ山・宮地山へ行ってきました。

コース:寄バス停~シダンゴ山(標高757.9メートル)~ダルマ沢ノ頭~宮地山

◆シダンゴ山山頂
 アセビが見頃を迎えていました。

◆寄バス停から中津川に架る橋を渡り、住宅地や農地脇を歩き登山道へ。

◆植林地の中の登山道を歩きます。

◆アセビに囲まれたシダンゴ山山頂。富士山の頭がちょっと見えます。

◆アセビにアブの仲間が訪れてました。

◆シダンゴ山・宮地山分岐から林道秦野峠方面へ向いダルマ沢ノ頭へ。

◆林道を横切り急な斜面を登って行きます。

◆ダルマ沢ノ頭。植林地の中です。

◆分岐まで戻り、しばらく作業道を歩いて宮地山へ向かいます。

◆落葉樹の中の登山道。

◆宮地山山頂。日が差し込み明るい山頂です。

少しずつ春が訪れています。
◆アブラチャン
 小さな花が集まって咲いています。

◆ミツマタもそろそろ見頃でしょうか。

◆マメザクラ

◆キブシ
 垂れ下がった花は上から咲き出します。

◆メギの蕾。

◆日向ぼっこするヒオドシチョウ。
 小さな生き物たちも動き始めました。
 
※ 新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
3月11日(8時40分)
天気  晴れ   気温7.8度