2021年3月8日月曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 3月7日

 ヤビツ峠から三ノ塔(標高1204.7メートル)にかけて設置されている
解説看板の更新に行ってきました。
冬の寒さが戻った一日で曇天でしたが、展望はありました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔~二ノ塔~日本武尊の足跡~菩提峠
※二ノ塔尾根から日本武尊の足跡を経て菩提峠に下りるコースは、
 神奈川県が管理している登山道(自然公園歩道)ではありません。

◆三ノ塔山頂の解説看板…霧氷をバックに。
 登頂の際には、休憩がてらご覧ください。

まずは春の便りから
◆ヤマハンノキは蕾から満開まで様々でした。

◆ヤマハンノキの実をついばむマヒワ

◆アセビの蕾
 表尾根での開花の便りはまだ先でしょうか。

◆コケリンドウの蕾
 まだほとんどが芽出しの状態でした。
 足元にあるので踏みそうになってしまいます。

続いて冬の便りです。
◆塔ノ岳など丹沢主脈では霧氷がついていました。

◆三ノ塔山頂付近で見られた霧氷

表尾根は、今年度、歩道工事が実施されました。
◆二ノ塔山頂
 冬になるとぬかるんでいた場所に木道などが設置され、歩きやすくなりました。

三ノ塔休憩所
 12月にお伝えした、烏尾山側の扉の不具合は、すっかり直っていました。

◆扉は自然にしまる仕組みですが、
 二ノ塔側の扉は途中で止まってしまうのでご注意ください。

◆二ノ塔尾根から菩提峠の間の道
 表尾根のような管理はされていません。
 滑りやすい箇所が随所にあり、注意が必要です。

※ 新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
3月8日(8時50分)
天気  雨   気温7.1度