2021年2月26日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 2月25日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。
新型コロナウィルス感染対策をお願いします。

宮ヶ瀬湖畔の春ノ木丸と早戸川林道を歩いてきました。

まず春ノ木丸です。

◆シキミ
 中腹の日当たりの良い場所で咲いていました。

◆フキノトウ
 歩き始めてすぐ、県道に面した日当たりの良い登山道脇で見つけました。

◆フサザクラ
 蕾が膨らんできました。

◆エナガ
 日当たりの良い木々の間を活発に飛び回っていました。
 ヤマガラやシジュウカラなどの姿も見られました。

◆ルリビタキ
 ふいに至近距離に飛び出してきました。


宮ヶ瀬湖畔園地です。

◆オオバンとカルガモ
 親水池の水辺で食物を探しているようすでした。

◆ツグミ
 芝生の上を歩いては立ち止まり、時折地面をつついていました。


◆ムクドリ
 地面や木の虫をつついていました。


早戸川林道

◆ジョウビタキ(メス)

◆ジョウビタキ(オス)
 
◆カヤクグリ
 ガサガサと物音をたてながら草藪の中を探っていました。

◆アオジ
 こちらは足早に草藪の中を歩き回っていました。

◆タネツケバナ
 林道脇で小さな花を見つけました。


その他観察したもの

鳥:ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、ベニマシコ、
  ウソ、ルリビタキ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロ、トビ、
  ミサゴ、カワウ、カンムリカイツブリ、ダイサギ、マガモ など

哺乳類:タヌキ(ため糞)、テン(糞)、ハクビシン(糞)、イノシシ(掘り跡)
    アズマモグラ(モグラ塚)、アカネズミ(クルミ食痕)、
    ニホンリス(巣材)、ニホンジカ(糞・足跡) など

蕾:クロモジ、アブラチャン、キブシ、ミヤマシキミ、アオキ、フデリンドウ など

花 オニシバリ、ダンコウバイ、アセビ、ヤブツバキ、ヤマハンノキ、スギ、
  ヤマネコノメソウ、コハコベ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ など

 ◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル) ◆◆◆
2月25日(9時)
天気 晴れ  気温 約3度