2021年2月5日金曜日

【自然情報】高畑山・金冷シ 2月4日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。

清川村宮ヶ瀬の高畑山に行ってきました。

コース:三叉路登山口~御殿森ノ頭(653メートル)
~高畑山(766.1メートル)~金冷シ

◆高畑山までは、南東の日当たりの良い斜面を中心としたコースです。

◆傾斜のある斜面を横切るトラバース道が多いです。
 路肩が崩れ道幅が狭くなっている箇所や…

◆落ち葉で埋め尽くされ、道が分かりにくくなっている箇所が
 要所要所で見られます。隠れている枝や小石に注意。

◆高畑山山頂には、まだ雪が残っていました。

◆高畑山を過ぎると、北西の斜面をトラバースします。
 霜柱の立った道を30分ほど進むと…

◆金冷シの直前で道は再び南東の斜面に移ります。
 鎖場を足元に注意しながら進むと…

◆金冷シに到着します。宮ヶ瀬湖、高取山、仏果山などが見えます。
 今回はここで折り返しましたが、金冷シから先も気が抜けない箇所が点在します。

立春を迎え、この日は春一番が吹いたようです。
動植物も、春が近づいていることを感じているかのようです。

◆ヤブツバキがたくさん蕾をつけているなか、
 咲いている花をみつけました。

◆オニシバリの黄緑色の花が咲き始めていました。

◆コガラ
 食物をさがしているのか、忙しく飛び回っていました。
 また、繁殖期に見られる追いかけあう行動も見られました。

◆ベニマシコ
 見つけた時はオス一羽(赤味が濃い右の個体)でしたが、
 次第にメスが集まってきました。

2月7日までとされていた緊急事態宣言が一か月延長されました。
新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高300メートル)◆◆◆
2月4日(8時25分)
天気 晴れ 気温 3度