2020年12月8日火曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・烏尾山 12月7日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている解説看板の更新に行ってきました。
一日ほぼ安定した晴天で、展望も望めました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔(標高1204.7メートル)~烏尾山

◆二ノ塔下のガレ場に設置してある解説看板(奥は大山)
 季節ごとに内容を変えています。
 一服がてら足を止めて見てみてください。

◆紅葉はほぼ終わりですが、
 途中にあるオオモミジがまだ綺麗に色づいていました。

◆オオモミジの黄葉

木の実も陽に照らされて輝いていました。

◆フジイバラの実

数少なくなった虫たちは、日向ぼっこしていました。

◆アイノヒゲボソムシヒキ

◆ヒロバネヒナバッタ

◆自然公園歩道「表尾根線」の歩道整備工事がされています。
 三ノ塔尾根に下りる登山道が分からず迷う人が多いそうで、
 指導標が増え、分岐がより分かりやすくなっていました。

◆三ノ塔山頂

◆12月1日の情報でもお伝えしましたが、
 三ノ塔山頂の公衆トイレは冬季閉鎖中です。
 4月まで利用が出来ません。

◆三ノ塔休憩所の烏尾山側の扉が開閉しずらくなっています。
 開けたら扉を持ち上げるようにして閉めてください。
 なるべく二ノ塔側の扉をご利用ください。

◆烏尾山まで足をのばしました。

◆足場が悪い所や滑りやすい所があるので注意が必要です。

足元の枯草も目を楽しませてくれました。

◆ヤハズハハコ

◆センボンヤリの綿毛

陽が出ていると暖かったですが、防寒対策は必要です。
ただし、手袋の落し物が多い季節でもあります。
落し物にもご注意ください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
12月7日(8時40分)
天気  晴れ   気温 11.5度