2020年12月22日火曜日

【登山・自然情報】鍋割山・塔ノ岳 12月21日

寄から鍋割山・塔ノ岳に行ってきました。
コース 寄~櫟山~鍋割山~塔ノ岳(1490.9m)往復

◆鍋割山山頂からの眺望①
 富士山の右後方に雪を頂いた南アルプスの山々が見えました。

◆鍋割山山頂からの眺望② 
 小田原方面を見たところ。真鶴半島も見えます。


◆鍋割山稜は、すっかり落葉していました。


◆塔ノ岳山頂からの眺望①
 丹沢主脈の山々が一望のもとに見渡せました。


◆塔ノ岳山頂からの眺望②
 表尾根・大山の向こうに相模湾まで見渡せました。


◆コガラ
 枝にぶら下がり、木の実をついばんでいました。
 

◆ヤマガラ
 食べ物を探しているのでしょうか。
 さかんに枝から枝に飛び移っていました。


◆コゲラ
 樹幹を少しづつ移動しながら、
 食べ物となる虫を探しているようすでした。


終日おだやかな晴天に恵まれ、風もなく、
登山道の凍結や通行に支障となる箇所もありませんでした。
日陰は霜柱が午後まで残っており、本格的な冬を実感しました。
防寒対策は必須です。滑り止めの携行もお勧めします。
日没は多少時間が延びましたが、早めの下山を心がけましょう。
コロナ対策もお忘れなく。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
12月21日(8時40分)
天気 晴れ  気温 7.5度