2020年12月13日日曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 12月13日

見晴茶屋まで山麓調べに行ってきました。

◆ジョウビタキのオス
木陰から「ヒッヒッ」と鳴き声が聞こえます。
しばらく粘って、やっと姿をとらえることができました。

◆ヤブミョウガの実
青いつやつやとした実をつけています。

◆開花準備中
冬の寒い時期に咲くオニシバリ。
蕾ができていました。

◆紅葉
見頃を少し過ぎた木もありました。
風に葉が舞い落ちています。

◆足元注意
登山道には枝が落ちていたり、石や木の根があります。
落ち葉はそれらを隠してしまうので、思わぬところで
転倒することがあります。

その他観察した生きもの
《植物》実 タイアザミ、ミズヒキ、ウバユリ、ハダカホオズキ、
      チヂミザサ、カラスウリ、スズメウリ、ヤブラン
      マルバノホロシ、サネカズラ、ヘクソカズラなど
《野鳥》コゲラ、トビ、ヒヨドリ、ミソサザイ、シジュウカラ
    ヤマガラ、アオジ、ハシブトガラスなど
その他》ハナアブの仲間、トゲナナフシ、クロモジの冬芽など

日向を歩けば暖かく、日陰になると空気がひんやりしていました。
休憩で立ち止まるとすぐ体が冷えます。
一枚脱いで歩き、休憩の時に着ると丁度よかったです。
防寒対策と灯りを忘れずに!

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
12月13日 (8時40分)
天気  晴れ   気温  11.2度