2020年12月25日金曜日

【登山・自然情報】櫟山(くぬぎやま)・栗ノ木洞 12月24日

日差しの温もりが感じられる中、表丹沢県民の森の
櫟山(くぬぎやま)・栗ノ木洞(くりのきどう)、黒竜ノ滝へ行ってきました。

◆葉が落ちた経路に日差しがたっぷり入ります。

◆表丹沢県民の森にはいくつかの経路があります。
 今回は赤線の経路を歩きました。

◆道標を確認しながら経路を歩いて下さい。

◆斜面沿いの道が細くなった箇所や落ち葉で経路が見にくくなっています。

◆一度、上秦野林道に出ます。

◆林道から鍋割山稜の眺め。

◆再び経路に入り、櫟山へ向かいます。

◆櫟山山頂から秦野市街方面を望みます。

◆植林地の中を歩き栗ノ木洞へ向かいます。

◆栗ノ木洞山頂

◆栗ノ木洞から櫟山方面に少し戻って、笹地の森コースで下山します。

◆このコースは降り始めがわかりにくいので、注意が必要です。

◆続いて黒竜ノ滝へ。

◆2019年10月の台風19号の影響で四十八瀬川に架かる橋が
 流されてしまいましたが、2020年11月に復旧しました。

◆黒竜ノ滝
 最近は雨が降っていないためか、水量は少ないです。

冬支度が整った森の中でも彩がありました。
◆真っ赤な実をつけたミヤマシキミ。

◆マユミ

◆ヤブムラサキ

◆クロモジの黄葉

◆オニシバリ。一株、花が咲いていました。

午前中は晴れていましたが、午後からは雲に覆われ風も強くなりました。
風が吹くと体感温度もぐっと下がります。
事前に天気予報の風速を確認するのもいいかもしれません。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
12月25日(8時40分)
天気 晴れ   気温 10.9度