2020年2月7日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 2月7日

竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆氷の芸術品
水飛沫が凍って、氷柱になっていました。

◆ウソ
群れでニシキウツギの実をついばんでいました。

◆アオキの実
だんだん赤く色づいてきました。

◆ニホンジカのフン
竜神の泉の近くで発見しました。

◆オニシバリ
蕾がたくさんついています。
日当たりがいい場所の株は、開き始めているものもありました。

◆テイカカズラの種
綿毛を風に乗せて種をとばします。

◆霜の壁
このように土の斜面が見えている箇所があります。
霜によって持ち上げられた石が、
霜が融ける際に落ちてくることがあります。
十分、注意して歩きましょう。

その他観察したもの
【植物】
花:ヤブツバキ
実:タイアザミ・コクサギ・マツカゼソウなど

【野鳥】コゲラ・シジュウカラ・カケス・トビ
    シロハラ・ハシブトガラス・メジロなど

【その他】オオカマキリの卵(卵鞘)
     ニホンジカ(足跡)
     イノシシ(掘り起こし痕)など
     

日陰は凍結しているところがありました。
足元に十分注意して、お出かけください。

************************
大倉(標高290メートル)    2月7日
天気 晴   気温 0.3度(8時40分)