2020年2月25日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 2月24日

宮ヶ瀬湖周辺に行ってきました。

◆春ノ木丸山頂手前から見た宮ケ瀬湖と仏果山方面
 葉の茂らないこの季節ならではの光景です。

まずは、早戸川林道を歩きました。
◆早戸川林道


◆一つ目の橋の下には
 ヤマアカガエルの卵塊が沢山出来ていました!


◆エナガ
 何をついばんでいるのでしょうか?


◆アオジ
 この様な藪にいることが多いですが、声や動きを手掛かりに探します。


◆ベニマシコ
 紅色の方がオス、褐色の方がメスです。
 盛んに実をついばんでいました。


◆フサザクラが一部のみ咲き始めていました。

続いて、車道側から春ノ木丸へ登り、湖畔園地へ下りました。

◆シキミの花

◆春ノ木丸山頂にはベンチがあり、
 景色を楽しみながら休憩ができます。


◆山頂から湖畔園地への下山時は、
 落ち葉で足元が分かりにくい所もあります。
 十分にご注意ください。

湖畔園地へ下りると、天気の良い休日ということもあり、
来園者でにぎわっていました。


◆コガモ(親水池にて)


◆親水池周囲のいくつかの木には、
 一つの木に百個以上のミノムシが付いていました!


◆「水の郷大吊り橋」から見た親水池と周辺。
 今日は池にあまり鳥はいませんでしたが、
 見通しがきくので、全体を観察するには良いかもしれません。

その他、確認した生きものたち
鳥:カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、ミサゴ、
  トビ、ノスリ、オオバン、キジバト、カワセミ、アオゲラ、コゲラ、
  ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、
  ツグミ、ウグイス、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、
  ホオジロ、カワラヒワ、ウソ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、
  ハシブトガラス  など
獣:ニホンジカ(足跡、糞、食痕)、ニホンリス(クルミ食痕)、
  タヌキ(糞)、ニホンザル(姿、糞)、ツキノワグマ(クマ棚)、
  イノシシ(足跡、掘り起しあと) など
花:ヤマネコノメソウ、オニシバリ、オオイヌノフグリ、
  ケヤマハンノキ、タネツケバナ など

************************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)   2月24日
天気  晴   気温 7度(8時50分)