2020年2月2日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 2月2日

大倉尾根の途中、雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。
「冬の動物たち」と「ぬかるみの多い時ですが登山道をそれずに歩いてください」
というお話をさせて頂きました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


◆表尾根(丹沢ベースより)
 青空の広がる日曜日、登山者も多かったです。
  

◆林の向こうに山並みを眺められます。
 葉の落ちたこの時期ならではですね。


◆大倉高原山の家(閉鎖中)前からは
 江の島や三浦半島、真鶴半島などが見渡せます。


◆真っ白な富士山も見えていました。


立ち止まり、耳を澄ましてぼーっと周りを見ると・・・
視界の隅で移動する生き物の姿や鳴き声、動く音に気づきました。


◆ヒガラ
 スギの実をついばんでいました。


◆ゴジュウカラ
 山の上で見ることが多いですが、
 冬は山麓で見かけることもあります。

せわしなく動く二ホンリスの姿も発見!
やっと撮れた写真が・・・

◆二ホンリスの姿が分かるでしょうか?
 画面中央に右上向きに木を登っています。

足元には

◆オニシバリ
 殆どが蕾でしたが、咲き始めている株もありました。

下山されてきた方からは、大倉尾根は花立より上で登山道上にも積雪があり、
鍋割山稜は土が出ている所から膝位まで雪がある所など様々、
との情報をいただきました。
情報ありがとうございました。

************************
大倉(標高290メートル)    2月2日
天気  晴    気温  6.2度(8時40分)