2018年7月28日土曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 7月27日

コース:大倉尾根~塔ノ岳~表尾根

猛暑がいったん落ちつき、爽やかな青空が広がる中
塔ノ岳へ情報収集に行って来ました。

◆塔ノ岳山頂。台風の影響でしょうか、時々雲に覆われたり、
風が強く吹いたり、気温も低く感じられました。

◆花立山荘手前の階段。近いようで遠い空。

◆花立から。深緑の鍋割山稜。

◆金冷シから塔ノ岳へ向かう途中。木漏れ日が涼を誘います。

◆塔ノ岳から表尾根方面。

夏の花もいろいろ咲いていました。
◆ヤマユリ
甘い香りを漂わせていました。

◆シモツケソウ
沢山の小さな花をつけています。

◆マルバダケブキ
大きな葉、鮮やかな花の色が目を引きます。

◆タンザワイケマ
蔓性の植物。星形の花で球形をつくります。

◆オオバギボウシ
すっと背伸びして花を咲かせます。

◆リョウブ
満開の花にアサギマダラが訪れていました。

◆コエゾゼミ
近くで鳴いていてもなかなか見つけられないセミ。
幹を歩いていたので見つけることが出来ました!

◆ツマグロヒョウモン
翅を広げてひと休み。

◆アキアカネ
夏の間は標高の高い所で過ごします。

◆キマワリ
枯れ木などで見かけることが多いです。

日差しはあっても風が涼しく感じられ、夏山としては
歩きやすい一日でした。しかし、まだまだ暑い日があります。
体調に気をつけて夏山を楽しんで下さい。

***************************
大倉(標高290メートル)   7月28日
 天気  くもり    気温  24.2度(8時40分)