2018年7月1日日曜日

【自然情報】大山 6月29日

梅雨明けとなった日に、大山に行ってきました。

コース:大山阿夫利神社下社~表参道~大山(1252メートル)
                   ~見晴台~下社~女坂

山頂は登り始めは雲の中でしたが、
山頂に着いた頃には、江の島やスカイツリーなどが眺められました。

◆大山山頂からの眺め(相模湾方面)


◆シモツケ
 山頂で見頃です!!

ビジターセンター周辺ではとっくに終わってしまった花たちも
山頂付近ではまだ見られています。

◆ヤマボウシ
 真っ白な総包片がとても目立ちます。
 花の部分は真ん中の丸い部分。小さな花の集まりです。


◆ヤマボウシの白色は緑色の山肌にとても目立ちます。


◆ウツギ


◆エゴノキ

そろそろ山頂まで登り切っている花たちなので、
見逃した方は、お急ぎくださいね。

イキモノたちも・・・

◆アズマヒキガエル
 のっそりのっそり移動中でした。


◆コガラ
 大きな幼虫を捕まえて、ビシッバシッと
 枝にたたきつけながら、お食事中・・・。


◆クロツグミ
 こちらも大きな何かをくわえていますね。

太陽が顔をのぞかせると・・・

◆エゾハルゼミ
 「ミョーキン、ミョーキン、ケケケケケ・・・」の
 大合唱が始まっていました。

陽射しが暑い季節になりました。
前日までの体調管理もしっかりとし、無理のない山行を心がけてください。

******************************
大倉(290メートル)          6月29日
 天気  晴れ      気温  27.1度(8時40分)