2018年7月19日木曜日

【イベント・自然情報】出張トーク・春ノ木丸 7月18日

宮ヶ瀬ダムの観光放流日に合わせて、
「水とエネルギー館」にて【出張丹沢トーク】を開催しました!
暑い一日でしたが、放流に合わせてたくさん方々が宮ヶ瀬ダムを訪れていました。

◆宮ヶ瀬ダム。
観光放流については、こちらをクリックしてご確認ください。

◆宮ヶ瀬湖。丹沢を水源地としています。
少し水位が下がっているようにも見えましたが、
7月18日現在で100パーセントの貯水率だそうです。

◆出張丹沢トーク!
「丹沢にくらす哺乳類」をテーマに
毛皮や頭骨などを見たり、触ってもらいながらトークを実施しました。

終了後、春ノ木丸に情報収集に行ってきました。

◆春ノ木丸ハイキングコース。

少ないながらも夏の花が咲いていました。

◆フジウツギ。
ウツギと名前が付きますが、ウツギの仲間ではありません。
有毒です。

◆マツカゼソウ。咲き始めていました。

◆クズ。
この写真は早戸川林道で撮影したものですが、
登山道にクズの花が落ちていました。
ちなみに、早戸川林道では、タマアジサイも咲き始めていました。

早くも熟している実もありました。

◆クロモジの実。

キノコ類もたくさん出ていました。

◆タマゴタケ。

暑さを避けて、昆虫たちも木や草に止まって一休み。

◆ダイミョウセセリ。

◆マツカゼソウの花の蜜を吸うホソバセセリ。

◆ヤマビルは、暑さと地面が乾燥していたことにより1匹も見ませんでした。
雨は降らなかったものの、遠雷が聞こえてきました。
雨が降るとヤマビルが出現する可能性があるのでお気をつけ下さい。
なお、蚊はたくさんいました。

その他観察したもの
花:ダイコンソウ、ウマノミツバ、ミツバ、タニタデ、ミズヒキ(蕾)、
  オニドコロ、ナガバハエドクソウ、ヒメヤブラン、カシワバハグマ(蕾)、
  クサギ(蕾)、ホタルブクロ など
鳥:キジバト、ヒヨドリ、イカル、カワラヒワ、オオルリ など
虫:ニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、
  ウスバカゲロウ、ウラギンシジミ、ジャノメチョウの仲間、
  オオセンチコガネ、エンマコガネの仲間、ハネカクシの仲間 など

**************************
宮ヶ瀬湖(標高300メートル)  7月18日
 天気:晴   気温:33度(9時30分)、30度(17時)