2018年2月6日火曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 2月6日

大倉尾根の登山口に玄倉林道通行止めの看板を掲示し、
周辺を少し歩いて来ました。

あわせて、
鍋割山荘のご主人に6日時点の雪状況を電話で伺いましたので、
下の方に記しておきますね。
ご覧ください。

◆玄倉林道の斜面崩落により一部通行止めになっております。
 ユーシン方面への下山をご計画の方はご注意ください。

◆ケヤマハンノキの雄花。開花はもう少し先かな。

◆タラノキの冬芽。棘に守られているようです。

◆ハリブキの冬芽。頑丈な棘!

◆青く輝くジャノヒゲの実。

◆赤く色づくのはアオキの実。

立春が過ぎても冷たい風が吹き、春はまだまだ遠く感じますね。

*****************************

鍋割山荘のご主人から積雪の情報を頂きました。
西山林道、二俣から後沢乗越経由で鍋割山。
・1000メートルより下は雪は少ない。
・1000メートルより上から積雪が多くなる。
 →日中に少し融けた箇所が凍ってツルツルになり、滑りやすい。
 →下り時は特にアイゼン必要。
・6日朝の気温 マイナス10.5度 (5日朝の気温 マイナス9度)

*****************************
大倉(標高290メートル)   2月6日
 天気   晴れ    気温  5.0度(8時40分)