2018年2月27日火曜日

【登山・自然情報】寄~シダンゴ山~秦野峠林道 2月26日

春が少しずつ近づいています。シダンゴ山周辺の情報収集へ行ってきました。

コース:寄~シダンゴ山~秦野峠林道

◆シダンゴ山山頂
アセビの群落に囲まれています。

◆アセビ
蕾が沢山。そして花も咲き始めました。

◆シダンゴ山山頂でエサを探しているているアオジ。

コースを通して、登山道上に雪はありません。
◆シダンゴ山周辺の登山道はスギやヒノキの植林地の中。

◆シダンゴ山からダルマ沢ノ頭へは林道を渡り、
 急な階段を上がります。

◆ダルマ沢ノ頭へも植林地の中の登山道を歩きます。

◆ダルマ沢ノ頭。

◆林道秦野峠へ向かう登山道は急な階段、ザレ場などがあり慎重に歩きます。

春の花たちが・・・
◆タチツボスミレ。
一株、咲いているのを見つけました。

◆ダンコウバイ

◆ケヤマハンノキ
 垂れ下がっているのが雄花、その上に赤い雌花が咲いています。

◆林道を歩いていると斜面から小石が落ちて来ました。
 見上げると・・・落としたのはカモシカでした。

◆数羽のウソの群れがフサザクラの実をついばんでいました。

◆フサザクラの実と冬芽。

◆そろそろ繁殖期。
 巣作りの材料でしょうか、枝をくわたトビが飛んで行きました。

春の気配を感じてもまだまだ寒い日もあります。
油断せず、山行を楽しんで下さい。

*****************************
大倉(標高290メートル)   2月26日
 天気   くもり    気温  5.2度(8時40分)