2018年2月17日土曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家コース 2月17日

ぽかぽかした日差しのなか、春の花や生き物は見られないかなと
期待しながら、大倉高原山の家まで山麓調べに行ってきました。

◆オニシバリ
陽だまりにある株は、もう咲き始めていました。
緑色なので見にくいですが、葉の裏をよく見てみてください。

◆クロモジの冬芽
空に向かってポンポンを振っているかのようです。
オリンピックを応援しているのかな?

◆コゲラ
盛んにアカマツにできたこぶをつついています。
虫がいるのでしょうか?
寒い季節もあともう少し、いっぱい食べて乗り切ります。

◆ヤマガラ
鳴きながらもう一羽に体当たりをしたり、地面に飛び降りたり。
何か餌があったのか、良い場所を取り合っていたのか、
こちらに気づかずに戦っていました。

◆アオジ
登山道のすぐ脇、手が届きそうな所で餌を探していました。
この子もすぐには逃げずに、時折地面をつつきながら
歩き回っていました。

その他観察したもの
《植物》花:ヤブツバキ・ケヤマハンノキなど
    実:アオキなど

《野鳥》シジュウカラ・シロハラ・カケス・ハシボソガラス・トビなど

《その他》イヌ科動物の足跡

まだまだ、階段の枕木や水場の凍結に注意が必要です。
昼間になると、とけてぬかるみになりますのでスパッツがあると
便利でしょう。
日なたや歩いている間は暖かいですが、日陰や休憩で足を止めると、
一気に冷えます。脱ぎ着しやすい服装がオススメです。

*****************************
大倉(標高290メートル)   2月17日
 天気   晴    気温  6.1度(8時40分)