2017年10月27日金曜日

【自然情報】大倉~西山林道ゲート付近 10月27日

先日の台風の後どうなっているか、
大倉から鍋割山へと登る途中に通る西山林道のゲートまで
少し散策しました。

◆車道から西山林道に向かって左折する所
この電信柱の横には「二俣・表丹沢県民の森」と書いた
道標があったのですが、台風で壊れてしまい、現在は撤去されています。
修理中ですので、コンクリート塀に貼ってある
「西山林道 650m しだれ桜の里コース⑤」の標識を見逃さないように
注意が必要です。

◆シカよけネット柵
西山林道に向かうにはこの登山道を横切るシカ柵を
越えなければいけません。


◆オープン!
一瞬、通行止めに見えてしまいますが
「黒いポール」部分を横にずらすと通行できます。
その際、きちっと閉めるのをお忘れなく!

◆飾りみたい
カラスウリが色づいていました。
なんだかハロウィンのかぼちゃの様に見えてしまいました。

◆やって来ました
ジョウビタキのオスです。
冬にやってくる鳥で、季節の移ろいを感じます。

ビジターセンター周辺の木々も少し色づいて来ました。
寒さ対策、灯りを持って
秋を探しに出かけてみませんか?
ただし、今週末は台風が近づいていますので、
無理のない範囲でお楽しみください。