2012年6月7日木曜日

【自然情報】堂平~丹沢山~塔ノ岳 6月7日

堂平~丹沢山~塔ノ岳~新大日~(長尾尾根経由)札掛
を歩きました。
野鳥の賑やかなさえずを聞きながら、
好天の中を歩き始めましたが、
稜線に出ると一気に濃い霧の中。
「山の天気は変わりやすい」とはまさにこのことです。

◆羽化直前のエゾハルゼミ
森の奥からは成虫の声が聞こえてきます。
「ミョーキンミョーキンケケケケケ・・・」

◆丹沢山東側の登山道

◆ツルシロカネソウとマイヅルソウ

◆丹沢山から塔ノ岳
トウゴクミツバツツジがあと数日楽しめそうです。
霧の中でとても幻想的でした。

◆ゴヨウツツジの実生
花はほぼ咲き終わりでしたが、
葉がとてもステキ!