2012年6月27日水曜日

【登山道情報】大山ケーブル~見晴台~大山~蓑毛 6月27日

大山まで情報収集に行ってきました。
梅雨の中休みだった為か、沢山の登山者でにぎわっていました。

大山ゴマやお豆腐のお店が並ぶ表参道。
階段に注目してみると、登山者に向けてクイズなど
色々な情報が書いてあります!


◆Q大山の標高は?

ケーブルを使わずに下社までいくには、
急な階段が続く[男坂]と比較的なだらかな[女坂]の
2コースあります。
今回は女坂を選びましたが、それなりに急な階段があります。

◆女坂の石の階段

下社から見晴台間は、滝や照葉樹林の原生林などがみられ、
変化に富んでいるコースです。

◆二重滝

◆照葉樹林の原生林
アラカシなどの鬱蒼とした森が見られます。


◆台風後の登山道
大山~蓑毛の登山道に倒木がありますが、
すでに処理して下さっていて問題なく通ることができます。
ルート全体として、枝葉が落ちている箇所はありますが
大きな問題はありません。
これから台風の季節、登山道情報に注意しましょう。