2012年6月2日土曜日

登山道トーク実施 ~西山林道にて~ 6月2日

本日は月に一度行っている『登山道トーク』を
鍋割山へ向かう途中の西山林道で実施しました。

◆登山道トーク
本日のテーマは今が旬!のヤマビルとカジカガエルです。
実物のヤマビルは、“うひゃー”と言いながらも
登山者の皆さん真剣に観察されていました。
カジカガエルの声は、カエルの声なの?!と
驚かれる方が多かったです。

その後どちらかに出会いましたか?
後者に出会った方が多いことを祈ります・・・。
参加してくださった皆さん、
労いの言葉を掛けてくださった皆さん、
本当にありがとうございました☆

・・・自然情報・・・

 【植物】

◆ウツギ
ただ今見頃です。
去年の種のあとがたくさん残っていました。

◆コゴメウツギ
西山林道入口付近ではそろそろ咲き終わりです。


◆モミジイチゴ
ツヤツヤの美味しそうなモミジイチゴの実を発見!


◆エゴノキ
葉の下に隠れるように咲くエゴノキ。
まだ咲き始めなので、じっくりみないと見落としそうです。


【野鳥】
キビタキ(コジュケイの真似をしていました)、クロツグミ、
ヤブサメ、ホトトギスなどの夏鳥の声が聞こえました。

神出鬼没の登山道トークです。
会えたら運が良い!?と思ってぜひご参加ください。