2022年10月4日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 10月3日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸と早戸川林道へ行ってきました。
少しずつ秋めいてきています。

まずは、春ノ木丸を一周です。
◆登山道途中からの景色
 宮ヶ瀬湖の向こうに、仏果山が見えています。

◆ヤマボウシ
 少しずつ色が変わってきているようです。

登山道脇には、秋の花が咲いていました。

◆ヤマトリカブト

◆アズマヤマアザミ

実りの秋も発見です!
◆アケビの仲間
 近くに、この種の入った「テン」のうんちが落ちていました。

◆サルナシ

森の中は、秋の虫たちの鳴き声が響いていました。
◆コオロギの仲間(モリオカメコオロギ?)
 いつもなかなか見つけられないのですが、
 偶然足元から飛び出してきました。

宮ヶ瀬湖畔園地の親水池では、冬鳥第一号を発見です。
◆コガモ
 7羽ほどが泳いでいました。

続いて、早戸川林道です。
◆向かって左側のゲートの隙間を抜けて、進んでいきます。

林道脇に秋の花が咲いていました。
◆シラネセンキュウ

◆ツルニンジン
 真下から見上げて撮影してみました。

◆セキヤノアキチョウジ

◆シロヨメナ
 ノコンギクも咲いていました。

生きものたちも
◆マユタテアカネ

◆ニホンザル
 オニグルミの実を手でもいで、おいしそうに食べていました。

その他、観察した生きものたち
花:ゲンノショウコ、ヤマハッカ、オトコエシ、ヒメキンミズヒキ、
  マツカゼソウ、セイタカアワダチソウ、ヨウシュヤマゴボウ、クサギ、
  ヤブマメ、メハジキ、ツユクサ、ヤマミゾソバ、ダンドボロギク、
  ベニバナボロギク、ママコノシリヌグイ、アカネ、ケチヂミザサ、
  アメリカセンダングサ、ヤマミズ、イヌコウジュ、ミゾホオズキ  など
実:イタドリ、センニンソウ、コボタンヅル、ススキ、ミズヒキ、ガマズミ、
  ミヤマシキミ、シキミ、カラスザンショウ、クマノミズキ、シラカシ、
  コナラ、シラキ、サンショウ、ヨウシュヤマゴボウ、メハジキ、クズ、
  ハダカホオズキ、ヌルデ、ヘクソカズラ、キハダ、ウツギ、ノイバラ、
  オニドコロ、コアカソ、ダンドボロギク、ベニバナボロギク、
  フサザクラ、ケチヂミザサ など
蕾:シロダモ、ツルグミ、ミヤマシキミ、コウヤボウキ  など

鳥:カケス、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、
  イカル、モズ、リュウキュウサンショウクイ、カワウ、セグロセキレイ、
  アオサギ、カルガモ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、ソウシチョウ など

虫:オオセンチコガネ、センチコガネ、ベッコウハゴロモ、ホシヒメホウジャク、
  クロコノマチョウ、トラマルハナバチ、イチモンジセセリ、スジグロシロチョウ、
  キタキチョウ、ツクツクボウシ、ルリタテハ、ツマグロオオヨコバイ、
  ツマグロヒョウモン、アキアカネ  など

獣:ニホンジカ(糞)、アナグマ(糞)、タヌキ(糞)、ニホンリス(クルミ食痕)
  ツキノワグマ(熊棚)  など

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
10月3日 晴れ時々曇り
8時50分の気温 20度