2022年10月11日火曜日

【自然情報】大倉~丹沢ベース 10月11日

大倉尾根登山口から少し登ったところにある丹沢ベースまで行って来ました。
風が吹くとひんやりしましたが、歩くにはちょうど良い陽気でした。

◆丹沢ベースからの眺め。
 ニノ塔・三ノ塔・烏尾山が見えます。

◆大倉尾根登山口
 国定公園の看板を過ぎたら左に入っていきます。

◆ホトトギス
 茎に沿って葉の付け根に上向きに花をつけます。

◆オトコエシにハチの仲間が訪れていました。

◆ツリフネソウ
 実も付けていました。

◆クサギ
 赤く色づいた萼(がく)と藍色の実が目をひきます。

◆ガマズミの実


◆カラスウリ
 若い実(写真上)は縞模様がありますが、赤く熟していくと(写真下)目立たなくなります。

◆昨夜から朝方にかけて強い風が吹いていました。
 落枝などに足をとられないようご注意ください。 
 
◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月11日 晴れ  8時40分の気温 21.2度