2022年7月25日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 7月25日

セミが賑やかに鳴く中、見晴茶屋まで山麓しらべに行ってきました。

◆タマアジサイ
まだ蕾がほとんどでしたが、咲いた花にヨツスジハナカミキリが訪れていました。

◆ウバユリ
 咲き始めました。

◆ムラサキニガナ

◆シオデ

◆ハナイカダ
大きな黒い実がついています。

◆コミスジ
羽化してどのくらい時間がたったのでしょうか?
さなぎに止まっていました。


◆イチモンジカメノコハムシ
ムラサキシキブの葉にいました。
写真、上が成虫、下が幼虫。幼虫は糞や抜け殻を背負っています。

◆ヒグラシ

◆雑事場ノ平から見晴茶屋方面

◆登山道の様子。
木陰がなく、強い日差しが照り付ける所も。

◆登山道から1.5メートル程離れた斜面にカエンタケが発生していました。
猛毒です。触らないように。

その他観察した生きもの
《植物》 花:オトギリソウ、ハエドクソウ、ミズヒキ、ホタルブクロ、ヤマユリ
       オニドコロ、アオツヅラフジ、アキノタムラソウ、ヤブミョウガなど
     蕾:ハダカホオズキ、サネカズラ、オトコエシ、クサギ など
     実:ミミガタテンナンショウ、ムラサキシキブ、キブシ、アブラチャン など

《野鳥》 コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ
     イカル、ハシブトガラス、ツバメ など

《その他》クロヒカゲ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、キタキチョウ、ダイミョウセセリ
     アケビコノハの幼虫、キマワリ、アオオサムシ、センチコガネ、オバボタル
     アカハナカミキリ、ヤマトフキバッタ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ
     アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヤマカガシ(幼蛇)、ヒガシニホントカゲ など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月25日 8時40分 天気 晴れ 気温 29.6度