2022年7月21日木曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・行者ヶ岳 7月20日

夏の三ノ塔・行者ヶ岳へ行ってきました。

コース:菩提峠~二ノ塔~三ノ塔(標高1204.7メートル)~行者ヶ岳周辺 往復

◆二ノ塔山頂
 奥には、富士山も見えていました。

◆濃い緑の森の中の登山道(菩提から二ノ塔への途中)

◆三ノ塔山頂
 表尾根や大倉尾根、大山、相模湾など、眺めの良い山頂です。

◆三ノ塔山頂から烏尾山への急坂
 足元の悪い箇所もあります。

◆三ノ塔と烏尾山の間の鞍部に下記の注意書きがあります。
 「木橋は一人ずつゆっくり注意してお渡りください」

◆烏尾山から行者ヶ岳へ
 頭上を覆う木々がなく、見晴らしの良い箇所もあります。

◆行者ヶ岳周辺の一番長い鎖場を上部から
 譲り合って通行してください。

登山道脇には…
◆キヌタソウ

◆シロバナイナモリソウ

◆ウツボグサ

◆ヤマオダマキ
 種になっているものもありました。

◆ノリウツギ
 咲き始めた花にヨツスジハナカミキリやコアオノハナムグリなど
 たくさんの虫たちがきていました。
 
◆エゾハルゼミ
 周囲の森の中から響いてきていました。

◆烏尾山山頂から
 秦野市街は陽射しがありそうですが、三ノ塔山頂方面は暗い雲が上空に。
 お昼頃に一時大粒の雨がぱらつきました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月20日 晴れ
8時40分の気温 28.5度