2022年6月24日金曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 6月24日

見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。
登り始めは蒸し暑くて汗をかきましたが、
尾根に出ると風が強くなり、汗が冷えました。

◆マイマイ(カタツムリ)の仲間

◆オオバジャノヒゲ
ひっそりと咲いています。

◆ニガイチゴ
赤く透き通った実がなっていました。

◆オカトラノオ
白い花が開くと、トラの尾のように見えます。

◆ムラサキシキブ
咲き始めていました。

◆登山道の様子
石畳や階段が濡れていると滑りやすいです。
ご注意ください。

◆大倉高原からの眺め

◆ヤマビル
湿っていて蒸し暑い時期が活動最盛期です。
対策をしっかりとしましょう。

【その他観察した生きもの】

《植物》蕾:ホタルブクロ、ヤマユリ、
    花:ハエドクソウ、ダイコンソウ、ニガナ、テイカカズラ
    実:コゴメウツギ、ホウチャクソウ、ヤブレガサ、キブシ など

《野鳥》キビタキ、アオバト、サンショウクイ、ホトトギス、イカル、
    ウグイス、ヒヨドリ、カケス、エナガ、ヤマガラ、ノスリ
    メジロ、コジュケイ、コゲラ、カワラヒワ  など

《その他》アサギマダラ、アオスジアゲハ、センチコガネ、ザトウムシの仲間
     アワフキムシの仲間、オトシブミの仲間の揺らん、ニホンジカ足跡 など

※新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月24日 曇り
8時50分の気温 25.0度