2022年6月11日土曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 6月10日

ヤビツ峠から三ノ塔に設置されている解説看板の更新に行って来ました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔~二ノ塔~日本武尊の足跡~菩提峠
※二ノ塔尾根から日本武尊の足跡を経て菩提峠に下りるコースは、
 神奈川県が管理している登山道(自然公園歩道)ではありません。

◆三ノ塔山頂の解説看板
他に、二ノ塔ガレ場、ヤビツ峠公衆トイレ、二ノ塔登山口にあります。
ぜひ覧ください。

◆フタリシズカ
菩提峠の周辺で沢山咲いていました。

◆サワギク

◆イワニガナ

◆コゴメウツギ
この日歩いたコース全体で沢山咲いていました。

◆霧に包まれた森

◆ヤマツツジ
殆どが散り始めていましたが、少しだけ花が残っていました。

◆ウマノアシガタ

◆ハンショウヅル
まだ蕾でした。

◆ヤマボウシ

◆ヤマドリ
この日は霧の中から様々な鳥の声は聞こえましたが、
なかなか姿を見ることはできませんでした。

◆三ノ塔山頂
濃い霧に包まれています。



【その他観察した生きもの】

《植物》 花:ニシキウツギ、エゴノキ、ヤマハタザオ、ツルウメモドキ、カマツカ
       ウツギ、クワガタソウ、カキドオシ、マユミ など

《野鳥》 オオルリ、センダイムシクイ、ホトトギス、キビタキ、キクイタダキ
     ツツドリ、ミソサザイ、コルリ、ヤブサメ、ウグイス、アオバト、イカル
     ヒヨドリ、ホオジロ、メジロ、ヒガラ、コゲラ、カケス など



◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
6月11日 曇り
8時40分の気温 20.1度